2023/06/24

中3保護者懇親会が開催されました

本日「算数入試トライアル」が開催された。その模様は、明日ご報告したい。本日は23日金曜日に開催された「中3保護者懇親会」の模様を送りしたい。保護者の皆様が食堂にお集まりになり、和気あいあいの雰囲気の中でのフリートーク。担任の先生方も交え、100名近くの懇親会だった。

先日、生徒たちが行った「北海道研修旅行」の紹介プレゼンの前に、冒頭10分間のご挨拶を差し上げた。個人的な私自身の子育て経験を中心に、「人間万事塞翁が馬」ですぞ!ということで締めくくったつもりだが。いかがであったろうか。

こうした個人的なお話しは、ほとんどしない。でも、せっかく保護者の皆様がお集まり下さったのだから、時には惨めな家族の姿を晒すことも、意味があると思った。皆さんの心にどう映ったのかは分からないけれど、結構自分では勇気を振り絞ったつもり。

会が終了した後、ある保護者から「先生の説明会には欠かさず、小学校4年生から、ずっと聴いています。でも今回の内容は、初耳の内容が多かったです」とのこと。「どひゃ~!!!小4から中3までずっと聴いているって?」

これにはちょっと戸惑ったけれど、こういった方もおられようかと思って、へ・へ・へ、敢えて新ネタを披露したという次第。(というのは「あと付け」かもしれないけれど)

子どもは親の理想通りには、たぶん育たない。他者との比較の中で、子どもを捉えがちだが、それは出来るだけ避けよう。子どものいいところをしっかり見つめ、そこを褒めてあげよう。出来れば子育てを楽しんでほしい。

多くの人から愛される、どこか愛嬌や可愛げのある素直な人。子どもがそうあるためには、我々大人も自分に対しても、周囲の人に対しても、誠実でありたいものだ、などなど。

昨日は、中学3年生の保護者の皆様。ホントにありがとうございました!感謝・感謝。