2023/07/04

学院小学校での説明会を行いました

各地での学校説明会が続いている。本日は併設校である学院小学校の保護者の皆様を対象に、お話を差し上げた。限られた時間であるが、子育て真っただ中の保護者の皆様のご参考になれば、という思いで話させてもらった。

子育てのメインテーマは、子どもの主体性をいかに育むかに尽きる。これは、子ども大人に限らず、重要な人生のテーマである。人生に正解はない。そこには、自身がチャレンジする態度と失敗するリスクの並存。失敗した時にいかにその苦境から立ち直れるか。そこに生きる真髄があるように思う。

出来れば、子どもに失敗してほしくない、苦労をあまりかけたくない。そう考えられる保護者の方もおられよう。またそのお気持ちも理解できる。しかしながら、最終的に子どもは、自分の人生を自分の選択で生きていくことになる。いつまでも保護者の方が寄り添うことは出来ない。

じゃあ、「お前さんは、どのようにして生きていくんだい?お前さんが、やりたいことって何なの?お前さんの夢はどういったものなの?それに向けて、どんな準備を日々しているのかな?」

そんな、子どもの漠然とした未来に向かっての生き方。勉強がすべてではないけれど、じゃあ、情熱傾けてどんな活動をしているのかな。そこが問われる。その方向性がしっかりしていれば、充実した生活が実現されるし、自己成長も期待できる。

準備することは、苦しいこと、しんどいこと。出来ればそういった、重力に逆らうような活動を抜きにして、いい結果が得られれば、それに越したことない。適当な準備では、思うような結果が出ないということに、いつ気付くのか。その気づきを促すのが、ご家庭であり、学校であるように思う。そんなお話をした。