2023/07/08

個別ブースの説明会に参加しました

本校の高校入試を希望する生徒・保護者が多くを占める学校説明会。本日は外部会場をお借りして、個別ブース形式での学校案内を実施した。多くの私学がご参加する中、本校のブースへの集客力はかなりのものだった。

夏休みを経て、2学期には本校での学校説明会、入試説明会が開催される。とにかく学校にお越し願い、施設や立地は無論のこと、学び舎として過ごす3年間のイメージを掴んでほしいと思っている。

本日は個別説明に私も数件立ち合い、ご説明を差し上げた。本校が最も大切にしていること。それは、18歳での進路実現に向けて主体性をもって取り組むこと。そこには重力に逆らう厳しい準備が必要だが、周囲の意見を聞きながらも、最終的には自分で決める。

その本人の主体性、決断を大切にしている。そんな話をした。