2023/10/30

高校2年生が合流しました

新たな1週間の始まりである。高校2年生も研修旅行から無事帰り、本日より通常の学校生活に戻った。生徒を迎え入れながら、ついつい彼らに声をかけてしまう。「どう?楽しめた?」。生徒の反応は異口同音に満足の声で応えてくれる。その笑顔に癒されながら、気付くと何人もの生徒に声をかけていた。

北海道のクマ牧場やダチョウと触れ合った様子。沖縄のマングローブをカヌーで探索する体験、海岸の清掃活動など。熱心に想い出を語ってくれた生徒もいた。中には、尾田先生の頑張りに二重丸です!と応えてくれた生徒も。早速ご本人にお伝えすると、ひどく恐縮されていた。

学校を離れたこうした経験が、彼らを大きく成長させていることを実感。ある生徒が、「いよいよこれでボクたちも、大学受験に立ち向かうことになるんですね。志望校に合格することで、青春は完結する。そんな気持ちで少しずつ切り替えます!」という力強いコメントが、印象的だった。