2023/11/14

2023年度中学入試終盤戦です

2023年度の説明会も終盤に差し掛かっている。保護者の方から、幾つかのご質問も頂戴する中、私自身の基本的な考え方をご紹介しよう。座右の銘と言えば少し大袈裟かも知れないが、「人間、万事塞翁が馬」「禍福はあざなえる縄の如し」。人間のその時々の幸不幸に惑わされることなく、結果に至る準備に注力しよう。人事を尽くして、天命を待てばいい。大切なことは、人事を尽くすことである。なかなかこれが難しい。

うまくいく時もあれば、うまくいかない時もある。もちろん結果にはこだわりたいけれど、しっかりやり尽くせば、その先に必ず道は開ける。うまく行かなくて、夢を諦めざるを得ない場面では、少し立ち直りに時間はかかるだろうけど。受験生の姿を見ながら、自分が感化される。何のことはない、64年の歳月をかけて分かったことはそんなことだ。

分かることと出来ること、受け入れられることは違う。何度も挫折を味わいながら、少しずつ人間らしくなって来たように思う。死ぬまで修行かな?子どもたちと同じ空間と時間を過ごさせてもらい、自分の至らぬことに気付かされることも多い。チャレンジすべきは、子どもだけではなく、むしろ大人の方である。学校は、子どもだけでなく、我々大人にとっても、学び、チャレンジの場である。