2023/03/09

国公立大学合格の朗報が届いています

暖かい日が続く。私は昨日辺りからコートと手袋を手放した。国公立大学前期入試の嬉しい報告も続々と届く。合格した生徒を前に、私が決まって話すこと。

「合格の結果を、ご家族はどのようにおっしゃってましたか?」

「……」

「そういった、あなたが周囲の人を笑顔にして、喜びを与えられたこと。それは凄いことなのですよ。人生を生きる意味とは、あなたの身近な人に喜びを届けること、誰かを笑顔にすることなのですよ。あなたは今回、人生の究極の目的を達成したことになるのですよ。おめでとう。」

「……」

「だけどね。こうした結果を得られるまでには、随分苦労しましたよね。しんどいことが、山ほどありましたよね。」

「……」

「そうなのです。周囲の人に喜びを届けるためには、それ相応の苦しみの中に自分自身を置かなければ、ならないのです。苦しいこと、しんどいことは、実は誰かを笑顔にするため、喜びを届けるためにあるのですよ。それが私たちの生きる意味だと思いますよ。」

「……」

紅潮した生徒の横顔が印象的であった。きっとこの子は、これから先、努力の意味、試練を乗り越える逞しさを身に付けて、ますます成長してくれるものと確信した。

また、ひとり、本校から巣立って行く