2023/01/18

中学入試合格者説明会がありました 3

月曜日に開催された「2023年度中学1年生合格者説明会」の挨拶を引き続きお送りしたい。
------------------------------------------------------------------------

さて、私たちは、何のために生きているのでしょうか。小学校6年生の皆さんはそんなこと、考えたこともありませんよね。でも、皆さんは生きる意味を、その目的を、実はこの受験でちゃんと経験したのです。

先生は、生きる意味や目的をこう考えているのです。それは、自分の身近にいる人を、少しでも幸せにするために生きているのだ。周囲の人に少しでも喜んでもらえるために、努力しているんだ。そう思っています。つまり、生きる意味や目的というのは、周囲にいる人を幸せにするためなんだ、と。

今回の皆さんの合格は、あなたの周囲の人を幸せな気分にしました。人生の大きな目的を、皆さんは知らず知らずのうちに果たしたことになります。それは、すごいことですね。でもね、人を幸せにするということは、そう簡単なことではありませんよね。

それは、とてつもなくしんどいことを乗り越えなければ、本当の意味で人を感動させたり、幸せにさせたりすることは出来ないのだ。私たちはそういったことを、この受験を通じて実はしっかり学んだのです。

------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は最終回である。