2022/12/04

高校入試説明会を開催しました

お休みのひと時をいかがお過ごしだろうか。昨日は高校入試を控えている中学3年生の生徒、保護者を対象にした説明会を開催。私も自分なりの教育観、人生観をお話しした。またこの春大学進学した卒業生インタビューも、私自身が行った。

高校入試という15歳のチャレンジは、生徒にとって初めての経験、また大きな試練でもある。しかしながら、長い人生を俯瞰してみると、これからの人生の方が、とてつもなく長い。受験生には、そんな当事者意識はないであろう。今しか見えないことはよく分かる。未経験を想像するには、もう少し時間が必要である。

受験という試練を通じて何を学ぶのか、どんな経験を積むのか。そのプロセスが大切だといつも申し上げている。結果が良ければ、それに越したことはないが、人生万事塞翁が馬。あまり一喜一憂せず、静かに目標に向けた準備を進める。そういった態度が大切なように思う。そんな話をさせてもらった。

受験生にとって、落ち着かない日々が続くであろうが、今の時期こそが自己成長の時間だと前向きに捉えて、乗り越えてほしい。悔いだけは残したくないものである。
ファイト!