2022/11/19

面接技術に関して

本日は面接技術についてお話ししたい。志望動機をどのように語るか。大切なことは、具体的なエピソード、ストーリー性だと思う。自分が目指すきっかけとなった出来事を準備しよう。その出来事をできるだけ具体的に話すこと。作り話ではなく、ホントのことを語ろう。そこで面接官の共感に得ることが求められる。

その過去の時制に対して、未来の夢がその過去の出来事からどう展開させたいのか。自分の夢は、過去の出来事を起点として繋がっているという一貫性が大事である。仮に将来そうならなくとも、自分の夢は、過去の出来事から繋がっている。

そして、その夢の実現のために、現在どんな準備をしているのか。そして、志望する大学で自分がしたいと思っていることを語る。あくまでも過去の自分が目指そうとしたエピソードにどれくらいの説得力、共感性があるのか、そこが面接の最大のポイントだと思うが、いかがだろうか。本日は、面接技術に関してお話しした。