2022/10/15

今春の大学入試体験談をご紹介します 4

この春、大学受験に挑んだ本校卒業生の体験談をご紹介したい。4日目である。
-----------------------------------------------------------------------

塾や予備校には行かず、学校の自習室も使わなかったので、ずっと家にいました。あまり音が気にならないタイプなので、人目のあるリビングで勉強していました。

政策学部に行きたいなとは思っていましたが、指定校推薦を使って出願するか一般入試で受験するか、高3の9月まで迷いました。私はやりたいことがコロコロ変わるタイプなのですが、政策学部だけは高2から一貫していました。失敗しても今後の人生の糧になればいいという思いで、一般入試での受験を決めました。

共通テストが終わってから受験が終わった気がして、スランプから抜け出せませんでした。焦りや不安な気持ちがあれば、それは勉強に打ち込む原動力になると思いますし、同じ時間でも多くのことを吸収できます。だから、焦りや不安な気持ちをマイナスに捉えず、一生懸命になれている証拠だと、前向きに考えて頑張ってください。

-----------------------------------------------------------------------
以上である。
見事、関西の最難関私大に一般入試での合格を果たした生徒である。