2022/10/09

切替こそ、成功の原点です

連休のひと時をいかがお過ごしだろうか。この11日火曜日から2学期中間テストが始まる。本校生徒は、この連休の追い込みに賭けている人がほとんど。先週まで体育大会を繰り広げていた。生活の切り替えには充分な時間だと思う。

物事が成功するか否かの大きな要因に「切り替え」の有無がある。私も幼いころ、帰宅時間を過ぎて、遊んでいて叱られたという経験がある。誰しも、切り替えができなかった経験はあるだろう。いかに生活面と精神面の切り替えをするか。

年齢と共に、いろんな経験を積んで「切り替え」の妙を学んでいくのだと思う。いつまでも楽しい雰囲気や楽な環境に身を置きたいというのは誰しも思うところ。だけど、そういったことは長くは続かない。また、苦しいこともそう長くは続かない。

どこかで切り替えて、自分のなすべきコト、重力に逆らう方向への活動も求められる。楽しいことはしんどいことがあるからこそ、「楽しい」と感じられる。本校生徒も、年齢と共にその辺りが分かって来てくれていると思う。