2022/10/05

中学体育大会が無事終了しました

夕べは2時間おきに目を覚まし、雨雲の動きを確認していた。確認したところで、どうにかなるわけでもないのだが、やはり気になる。いつも通りの路線バスで登校した。普段はまばらな車内が、多くの中学3年生と一緒に乗り込むことになった。気合の入り方が違う。口々に「夕べはよく眠れなかった」という声が聞こえる。

学校に着いて、空を見上げ、雨雲の様子を確認する。「計画通り行けそうかな……。」人工芝の水の含み具合、テント設営、子どもたちの安全性といったことを、各所と確認し、いよいよ開幕。30分遅れでの開始とした。

さらに、学年団体種目の一部をカットして実施。健康面での配慮が必要。そんな条件の下、高校生同様、子どもたちの熱戦が繰り広げられた。大会終了後、「楽しかった」という子どもたちの声に、疲れも吹き飛んだ。

これで、文化祭から続く2学期の大きな行事が半ば修了した。これから中間テストも迫る。しっかり切り替えて、テスト準備に取り掛かってほしい。何はともあれ、子どもたちの成長を確認できたことが嬉しい。生徒の皆さん、感動をありがとう!アッパレ!