2022/09/08

夏休みの振り返りです 2

昨日の続きをお送りしたい。夏休み期間中の大きな行事として「海外語学研修」が実施された。オーストラリアの2週間の短期語学留学には、高1・高2生で55名が参加した。コロナ感染のリスクを負いながら、何とか乗り越えることができた。

また、オーストラリアの交換留学やニュージーランドにそれぞれ1か月。6名の生徒たちが参加した。ニュージーランド研修は、3年間全く実現出来なかった「高3国際英語コース」生のために企画した。みんな経験値を上げて、元気に帰国してくれた。今後の学校生活に必ず役立つ経験になろうかと思う。

また、現在この2学期いっぱいの予定で、アメリカから留学生を迎えている。高校2年生の「国際英語コース」で学びながら、本校生徒宅に身を寄せている。ホームステイ受け入れのお申し込みも多数に及び、抽選で1つのご家庭を選ばせてもらった。ご苦労をおかけするが、家庭内グローバル化としては、最適だと思う。

さらに、この夏休み期間中に、高校1年生が6名、1年留学に旅立った。3名がアメリカ、3名がカナダである。現地でのホームステイ先のマッチングも上手くいったと報告を受けている。

これら本校におけるグローバル教育の推進は、2019年に発足した「国際教養部」と「英語科」が中心となっている。海外に目を向けている生徒たちが年々増えてきていることを、たいへん嬉しく思っている。