2022/06/30

間もなく「1学期期末テスト」が始まります

2022年も半分が過ぎた。明日からは7月。驚いたことに先日、早くも梅雨明け宣言がなされた。確かわが国は温帯モンスーン気候Cfaだったような。ケッペンの気候分布も見直しが迫られるかもしれない。

さて、来月2日より試験科目の多い学年では期末テストが始まる。既に1週間前を切っており、7日までの予定での実施である。科目数も多く、準備にも計画性を持って行わないと、追い付かない。生徒の奮起を期待したい。

試験が明けると、進路指導部が主催する、高校3年生対象の大学説明会が連日開催される。大阪大学、神戸大学、大阪公立大学、和歌山大学、大阪教育大学といった近隣国公立大学に加えて、関関同立大学も参加する。高3生にとって、自分のやりたいことを見つける絶好の機会となる。