2022/05/25

月曜日、中学生徒会全校朝礼が開催されました

昨日中学生徒会執行部が2022年度の目標を掲げ、朝の全校朝礼で発表した。「絆」を大切にしたい。そのためには相手を「思いやる」気持ち、互いに「協力」する姿勢、そして「挑戦」することが大切だと会長からの所信表明があった。

その話を受けて、私自身のコメントを述べさせてもらった。人間関係で互いの意見が対立したり、理解されなかったりすることは、どこにでも存在する。何もそれは子どもの世界だけではない。それを解決するには、話し合うしかないのだ。

それを前提に、少しコメントした。自分の理想や主張はいったん置いて、一度相手の立場に立ってみる。相手が主張する論拠を探し当て、なぜそういったことが主張されるのか。その真意を探してみることも大事。

一度自分のヒートアップした姿勢を、相手の立場に立つことでクールダウンして、今一度考え直してみる。なかなか大人でも難しいことだけれど、「相手の立場に立ってみる」ということはとても大切なことだと思う。