2022/05/24

5月22日の出来事です

昨日の下校時、とある中学生との会話。
「校長先生、昨日(22日日曜日)高野山に行かれてませんでしたか?」
「……」突然の発言に、動揺を隠せない校長。(え?どうしてこの子が、私のプライベートを知っているのだろう……)犯人が犯行を突き止められた挙動不審状態に陥る校長。

「え?どうして?」と、シラを切ろうとする校長。
「先生をお見かけしたんです。駐車場のア・タ・リ・で」と、まっすぐな瞳に怖気づく校長。

「うん?まあ、その~、確かに行ってましたよ。その日は……コウヤサンに。奥の院で……お参りして、それから……帰って来ましたよ(でも、アッシは、何も悪いことはしておりませんゼ、信じておくんなせい)」と、たどたどしくアリバイを主張する校長。

「確か、何かを、買ってらしたような……。」と、その日の行動を詳しく確認する刑事。
「……」(この刑事とどこで会ったのだろう。駐車場……何かの買い物……。)記憶を巡らす校長。明らかに挙動不審。

「ああ、高野槙を買ってたね、確か。」動揺を押し殺して、開き直る校長。(私の横には、細君もいたはず。どの高野槙がいいか、あれこれ品定めしている。結構長い時間、売り場で品定めしていた。そんな無防備な姿を見られていたのか……。)

「私、校長先生の真横を通ったのですが、気付きませんでしたよね?」と、刑事の追求は続く。「ハイ、気付きませんでした……ごめんなさい(私が犯人です)」そんな犯人の自供に満足したのか、刑事は、サッサと踵を返して去って行った。

「その場で言ってくれればいいのに~」とも思うけれど、「言わぬが花」かもね。朝の7時過ぎに家を出て、9時には奥の院に到着。お参り済ませ、「刑事」とは10時頃接触。気温16度の涼しいコウヤサン。下山後、高野槙を細君のお家のお墓に供えた。

高野山の高野槙はモチが違うとのこと。久しぶりに弘法様をお参りして、ココロもリフレッシュ。日曜日はそんなこんなで過ごした。本日は私のプライベートを少しご紹介。失礼シマクラチヨコ!