2022/04/08

1学期始業式です

本日始業式。ここまで6日の入学式と7日の新入生(中学1年生と高校1年3年コース生)オリエンテーション。そして本日、いよいよ全校生徒一斉に会しての登校。生徒ホール入り口に、クラス名簿が張り出されている。生徒は自分のクラスは分かっているが、担任の先生はまだ知らない。

名簿で自分の名前を確認し、担任の先生に目をやって歓声、どよめきが上がる。登校する新入生は、いぶかしそうな表情を浮かべて通り過ぎる。生徒の登校時間が早いので、私もいつもより15分ほど早く、生徒の迎え入れに立った。

生徒の溌溂とした朝の登校風景の中、本日より2022年度が本格始動。コロナ禍3年目。安全管理に配慮しつつ、出来るだけ学校行事を実施する方向での判断を考えている。5月予定の中学の生活合宿も実施したい。授業参観も実施したい。

ある先生が生徒の笑顔を見ながら、「ホントに生徒たちは、学校が好きなんですね」と呟かれる。チューリップが咲き誇り、生徒の笑顔が弾け、温かい春の日差しに覆いつくされる泉ヶ丘。そんな穏やかな日の始動に、ホッとしている自分がいた。