2022/03/28

3学期終業式訓話 3

新たな1週間。終業式訓話の3日目である。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

新高校2年生の皆さんの目の前には、いくつもの複雑な分かれ道がありますよね。進むべき道が、いくつにも分かれています。どの道に進むのかは、既に決まりましたよね。すでにその決めた道を歩き始めている人もいます。ドローンも正確にその姿を映し出しています。

新高校3年生の皆さんのこの先の道は、どんな道なのでしょうか?かなり細くて険しい上り坂をドローン上の画面は示しています。そのような道を選択した人もいるようです。それにしても急峻な道ですねえ。おっと、その先には北田さんのようなタフな方も、必死になって進んでいるみたいですね。どうもこの厳しい道を選択したのはあなたひとりではないようです。みんな声かけあって進んでいますね。

この急峻な道の先には、どうももの凄く美しい景色が広がっているようです。私も見たこともないような凄く美しい風景を、ドローンは、何となくぼんやりと映し出してくれているようです。あなたにも見えますよね、ぼんやりですが、美しい映像が。

-----------------------------------------------------------------------
高校2年生にとって、0学期が終わる。あっという間に時間が過ぎる。自分をどこまで客観視できているのか。問われるところである。