2022/03/24

中学卒業式式辞 3

中学の教育改革を進めて4年。まだまだこれからも生徒第一主義を貫く教育の挑戦をしたい。本日3日目のお付き合いをお願いしたい。
----------------------------------------------------------------------

あなたに問われることは「キミは一体、何ができるの?」「キミのホントに好きなことは何?」「流行や世の中にぼんやり流されていないかい?」「主体的に自分の意思で生きている?」「時間はしっかり意識されている?」そんなことが問われてくるのではないでしょうか。

世界を見渡すと、いま残念なことに、紛争地域もあります。自分の命をさらさなければならない危険と隣り合わせで生きている人もいます。幸い、私たちは平和で豊かな国にたまたま過ごさせてもらっています。先人たちの大変な努力と苦労のおかげで、私たちは自由と民主主義の中で生きています。

さて、あなたはここまで、いろんなことを周りの人から、してもらって来たけれど、自分は誰かのために、何をしてあげられるのかな?あなたは、困っている人にどうやって手を差し伸べることが出来るのかな?

それはもちろん今すぐに出来るとは思わないけど、皆さんが学んでいる最終的な目的は、誰か困っている人を、あなたが学んだことで、あなたが獲得した知識や技術を使って、救ってあげる、助けてあげることなのではないかなと思いますが、いかがでしょうか。

----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は最終回をお届けしたい。