2022/03/20

高校卒業式式辞 4

式辞ご紹介の4日目である。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

そしてもうひとつ、この進路選択を通じて確認できたことがあります。それは、あなたのご両親が、あなたのことをどれほど大切に思い、どれくらい愛して下さっていたかということ。あなたが真剣に生きているからこそ、あなたが正直に生きたからこそ見えてきた、ご家族のあなたに対する本当の思い。

あるいは、あなたの友達の存在。自分が必死で生きているから、しんどいのは自分だけではないからこそ見えてくる、友達のありがたさ、かけがえのない友情。そういった温もりを感じた人もおられるかと思います。そうなのです、本当のこと、真実は、あなた自身が真剣に生きていなければ決して見えてこないものなのです。

そしてもし皆さんに少し付け加えてもらえるなら、もし許してもらえるなら、我々泉ヶ丘の教職員も、あなたたちのことを、心からいとおしく愛しているということ。それがほんの少しでも、皆さんに分かってもらえれば嬉しく思います。

-----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は最終回をお送りしたい。