2022/02/23

中学全校朝礼でお話ししました③

休日のひと時をいかがお過ごしだろうか。本日は昨日に引き続き訓話の3日目を送りしたい。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------

残念ながら、下校時やクラブ活動が終わった後、ゲームに没頭している生徒を見かけることがちょくちょくあります。本校の制服を着て、多くの町の人たちが行き交うバス停や駅、電車の中で、自分が世間から本校の代表選手として見られているという自覚もないまま、ただただゲームに熱中している姿。少し想像してみて下さい。
 
いや、自分だけではなく、クラブの先輩たちもやっているよ。高校生はどうなんですか。そんな声も聞こえてきそうです。では、質問しますが、あなたはそんな先輩の姿を見て、カッコいいと思いますか?そんな先輩に付いていこうと思いますか?誇るべき先輩だと感じますか?
 
人目を盗んで、見られていることにも気付かずに、一心にゲームを興じる姿を、想像してみて下さい。めちゃくちゃカッコ悪いと思いませんか?
 
皆さんが属している集団に対して、誇りが持てないということは、自分自身を大切にできていないということと同じです。自分を大切だと思うなら、当然自分が属する集団や組織を大切にするのは当たり前です。

------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は最終回をお送りしたい。