2022/01/07

明日は3学期始業式です

明日の始業式を前に準備が進む。明日の始業式は残念ながらライブリモート開催。私の訓話は同時に各教室にライブ配信される。ここ2年、全校生徒を前に直接話すという機会は実現されていない。体育館に集まって行っていた全校朝礼が、遠い昔のように思われる。

私は式典で話す機会は、私自身の「授業」機会だと捉えている。したがって、テーマを明確にして、出来るだけ生徒の心に届くことを心掛けている。果たしてそれがどの程度実現されているかは覚束ないが、互いの大切な学びの場と思っている。

その意味では、生徒を直接前にしない訓話は、表情が見えないだけに不安でもある。どこまで言葉が届いているのか。この辺りは、訓話終了後先生方に生徒の様子を確認するようにしている。たかが校長訓話、されど校長訓話。

自分のささやかな人生経験に根ざした訓話ではあるが、子どもの心に少しでも楔が打ち込めれば……。果たして子どもたちの評価は、如何に?