2021/12/28

クラブ発表に向けて頑張りました

泉ヶ丘祭がクラスの舞台発表だけで終わった。そのためクラブ発表の場を持てなかった。「ストリートダンス部」と「管弦楽部」が、別の機会で発表会を開催し、私はその模様をつぶさに見学した。

ストリートダンス部は専門の指導者を迎え、レベルは格段に向上していた。観衆との一体感が例年以上になされていたように思う。観衆もその迫力ある舞台に負けまいと拍手で応援していたのが印象的。生徒の主体性を何よりも感じた舞台であった。

管弦楽部は、場所を駅前のホールに移しての開催。高校2年生の引退公演を兼ねた発表会。卒業生の姿も多く見られ、伝統が脈々と受け継がれている確かさを実感した。演奏会そのものは、もちろん素晴らしかったが、関係者が協力しているチーム力に心打たれた。

他にも、華道部がロビーに生け花を飾ってくれていた。コロナさえ終息すればとも思うが、生徒たちはそれに負けまいと工夫を凝らして活動してくれている。クラブの活動に、アッパレ!である。