2021/12/24

2学期終業式を迎えました

本日ライブリモートで開催された2学期終業式。生徒に今年最後の言葉を贈った。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

おはようございます。本日をもちまして2021年度2学期が修了します。2学期は8月24日の始業式から約4か月にわたる長期間の学びでした。

幸い、中間テストや期末テストを含め、クロスカントリーを除く、体育大会、研修旅行、泉ヶ丘祭といった集団での学校行事はすべて実施することが出来ました。行事が実現出来た背景には、やはり生徒の皆さんひとりひとりが、日ごろから感染防止のため、マスクの着用や検温体制をしっかり実行してくれた結果だと思います。

本来安全性だけを考えるなら、学校行事など何もしないこと、「リスク」を取らないことに限ります。そういった判断もある意味正しいかもしれません。しかし、学校行事を通じた学びの機会がことごとく失われるという事態を何とか回避したいと先生方は考えました。

繰り返しますが、これはやはり皆さんのコロナに対する日ごろからの感染防止の行動がそのようにさせたのです。

----------------------------------------------------------------------- 
本日はここまで。明日は続きをどうぞ。