2021/12/13

高校1年生泉ヶ丘祭が開催されました

新たな1週間の始まりである。昨日の休日はゆっくりお過ごしされたであろうか。さて、本日と水曜日に開催される高校泉ヶ丘祭。場所を堺東のフェニーチェ堺に移しての開催。昨年は、高校2年生のみの実施ということで、今年は1・2年生にとって、どちらも初舞台。

さてどんなパフォーマンスを披露してくれるのか。私も午後の本番からは会場に駆けつけ、彼らの舞台を鑑賞したい。それに先立つご挨拶では、次のようなことを述べたいと思っている。実況風景風にお届けしたい。

皆さんこんにちは。本日は皆さんがここまで準備されてきたことを、この大舞台で思う存分披露してください。舞台としては、プロ仕様の会場として申し分なし。この会場に負けないくらいの元気と明るさと溌溂さを期待します。

さて、ここまで来るのに各クラスでいろんな話し合いをされてきたでしょうし、意見対立も当然あったことと思います。それを乗り越えての本日があるわけです。おそらく目標は学年№1であることに、どのクラスも間違いないでしょう。目標はそれでいいと思います。問題は目的です。

何のためのパフォーマンスなのか。誰に向けての、誰のためのパフォーマンスなのか。そこにクラスでの一致を試みてほしい。こうして「目的」がはっきりして全体で共有されると、そこに「感謝」が生まれます。ありがとうという気持ちが必ず個々の心の中に芽生えます。

そしてそうして周りのことが見えてきた「感謝」の中から、おそらくそれが会場全体に伝播して「感動」が生まれるんじゃないかな。「感謝」「共感」「感動」。そういった意味で是非とも「何のために?」「誰のために?」ということを胸に秘めてのパフォーマンスを期待したいと思います。

キミのパフォーマンスはいったい誰のためにするんだ?自分自身のため?いつもお世話になっているご両親のため?クラスの仲間のため?それとも………?

そんな話をする予定である(12月13日 午前7時45分現在)