2021/12/09

あれ?みんな挨拶できるようになってきましたね

先週のどこかの段階で、朝の生徒の迎え入れに関する内容を掲載した。以前に比べ、随分生徒たちが挨拶をしてくれるようになった。そんな内容をお送りしたと思う。その掲載日以降、生徒たちの中に明らかな変化が見られた。

それまで以上に積極的に挨拶する生徒の数が増えた。声を出して挨拶してくれる生徒は無論、声を出すことに恥じらいを感じる生徒でも、私の目を見て会釈をしてくれる。素通りする生徒が激減した。私が挨拶していることに、意味を感じてくれている。明らかに生徒たちの様子が変化した。これは凄いことだ。

ここには、この記事を読んで下さっている保護者の皆様の、お子さまへの言葉がけがあったと認識している。それを素直に実行してくれる生徒たちの高い品格と育ち。保護者アンケートの回収率が70%を超える数字というのは、ダテではない。また保護者の満足度が90%近くに及ぶ数値も、本校の教育に対する関心の高さだと受け止めている。

改めて、保護者の皆様と共に、学校教育をさせてもらっているという実態に感謝である。本当に有難い。これからも、皆様の温かいご理解とご支援に助けられていることを重く受け止め、生徒の成長に寄与できる活動を継続したい。