2021/11/16

間もなく研修旅行です

♪ もう~いくつ寝~ると~……幼いころ、確かに正月が待ち遠しかった。正月を迎えた時の、家族の改まった雰囲気や少しいい服でおせちを食べる。その前のお神酒は苦手だったけど、雑煮を食べながら、親戚のおじさんが来られて、お年玉がもらえる喜び。いつしかそんな楽しみもなくなってしまった。

さて、昨日下校時の生徒との会話。
「校長先生、来週の今頃、私たちは、無人島で過ごしてるんですよ~、いいでしょう~」と、少し自慢げに話しかけてくる、中学3年生の女子グループ。
「いいねえ、無人島かあ……」
「あと、ちょうど1週間。めちゃくちゃ待ち遠しいんです。来週の今頃は、ム・ジ・ン・ト・ウ~♡ ♪もう~いくつ寝~ると……」と、目線は遠く、高く。

「でも、先生……、雨かもしれないんです……」と、ふと現実に返る生徒。
「へえ、雨の無人島っていうのも、なかなかスリリングやねえ」と、校長。
「いや、その時は体育館でドッジボールかもしれないんです。それはいややわあ……」と、小さくつぶやく。

「でも、雨かどうかはまだわからんのと違う?」と、なだめにかかる校長。
「いや、校長先生、絶対雨なんです。完全無敵の『雨男先生』が一緒に行くから……。その先生も自分で『僕は雨男です!』ってはっきり宣言してはります。だから絶対雨なんです」
「そしたら、その先生に『お願いですから、一緒に行かないで下さい』って言ってみたら?」と、ちょっと意地悪な質問。

「先生!それはダメです。その『雨男先生』が今回の無人島の企画をされて、めちゃくちゃ楽しみにされているのに、その先生は絶対に外せません!!!」と、少しお怒りモード。

年頃の娘さんは、何と難しいことか……。そんなこんなで、22日が雨になるか否かは「神のみぞ知る」というところか。