2021/09/03

指定校推薦入試 エントリーが始まった

指定校推薦入試のエントリーが始まった。前回も申し上げた通り、自らの第一志望の学校にエントリーすることが肝要。学校に自分を合わせてはいけない。自分は何がしたいのか?その学部に進学する目的は何なのか?
 
18歳の自分探し。そこには大きな勘違いもあるかもしれない。自分が苦手だと思っていたことが意外と得意だったり、自分がこれだと思っていたことが、意外とそうではなかったり。あとから気付くことも多い。大切なことは、自分と向き合う時間を持つこと。そして決断すること。
 
大学の知名度だとか、友だちに引っ張られてといったことではダメだ。繰り返すが、自分は将来どんな人生を歩もうとしているのか。自分のやりたいことは何なのか?そういった目的を今一度確認したい。時間は限られているが、受験生の最適選択を期待したい。