2021/07/29

泉ヶ丘サマーチャレンジ(ISC)スタート

本日より開催されるISC(泉ヶ丘サマーチャレンジ)。いわゆる、学校で開催される夏期講習会である。基本的には、自宅でしっかり夏休みの課題に取り組む時間ではあるが、それに加えて催される講習会である。
 
朝から多くの生徒の登校に接した。久しぶりの友だちとの再会に、授業開始までのひと時、あちこちで大きな笑い声が聞こえる。短い別離の時間を過ごしたに過ぎないのに、互いのここまでの来し方を話している。友達関係がまぶしく輝いて見えた。
 
また、講習会は希望制なので、その科目を受講しない生徒は、別室で自習をしている。夏休みの課題を精力的にこなしているようだ。講習会では、フィールドワークとして科学館訪問や古墳群調査といったこともあると聞いている。相変わらず、賑やかな蝉の声が響いている。