2021/07/18

ことばの贈り物 2021/07/18

お休みのひと時をいかがお過ごしだろうか。学校の方も21日の終業式に向けて、1学期最終週を迎える。何とかコロナの影響を回避しながら、ここまで無事に学校を運営することができた。ここまでの、ご家庭のご理解とご協力には、改めて感謝申し上げたい。

先日は学校を離れ、個人的に京都の天竜寺に行ってきた。臨済宗天竜寺派の大本山。世界遺産登録がなされているだけに、迫力あるたたずまいに圧倒された。歴史、特に幕末に興味のある一人として、「禁門の変」における長州拠点の彼の地は外せない。
 
明治維新までに多くの人々が命を落とした。我々のいまの平和は、維新の動乱、第2次大戦等での多大なる犠牲の上に成り立っている。私自身は長州人ではないが、幕末の動乱で命を落とした人々に少しでも寄り添いたい。そんな思いで手を合わさせてもらった。

暑さと共に、祖先を思う季節に差し掛かる。ご祖先様に感謝することを、決して忘れてはなるまい。因みに、元治元年7月19日は、禁門の変が起きた日である。合掌。