2021/05/31

ことばの贈り物 2021/05/31

新たな週の始まりである。と同時に明日からは6月に突入する。中学研修旅行が10月に延期となった。緊急事態宣言の延長を受けて、慎重な対応が続く。
 
本校入学希望の皆様への説明会も5月は本校で開催することができず、オンラインでの開催に変更した。また、ポスターデザインも少し趣を新たにした。未来を見つめる青年を前面に出して、可能性への挑戦というテーマを具現化した。
 
今年度の新たな教育活動として、「タブレット導入」「泉ヶ丘タイム」「群読」「リモート英会話」を実施している。その辺りの導入目的や実施状況も今後の説明会ではご報告したい。これまで行ってきている「反転学習」や「協働学習」といった取り組みは継続中である。
 
これからの学びで大切なことは、「いかに学んだか」「どのように学んだか」という学びのプロセスである。もちろん結果や実績という目に見える評価基軸を無視するわけではない。ただ、結果至上主義では、子どもの将来の可能性を潰してしまう。学びのプロセスに配慮する仕組みづくり。仲間との連携。そのこだわりこそが、本校の特色である。