2021/05/24

ことばの贈り物 2021/05/24

新たな1週間の始まりである。朝の生徒の出迎えの中、ある高校1年生に声を掛ける。
「どう?高校の中間テストはうまくいった?」
きっと彼のことだからうまく乗り越えたに違いない。そう思って声を掛けたのだが、豈図らんや。
 
「やってしまいました……。」
「え???」
「答案用紙が裏面まであることに気付かずに……。」
彼の「やってしまった」意味がすぐに理解できたので、「いい経験が出来たね。次に向けて前向きにね。」
はにかみながら教室へ向かう彼の後姿を追った。
 
全校生徒1300人ひとりひとりに、それぞれのドラマがある。昨日の休日の過ごし方も1300通りあったに違いない。いろんな思いを胸に秘めながら、元気よく今日も通学して来る生徒たち。その内面は見えないけれど、いつも前向きに過ごしてほしいという願いが、ますます強くなる。
 
本日は中学全校朝礼で、中学生徒会執行部の役員の紹介がなされた。また昼休みには高校生徒会執行部の認証式が執り行われた。生徒会活動を通じて、主体性の涵養やチームワークの大切さ、PDCAでの課題解決を学んでほしい。生徒会活動は、自己成長の舞台であるということを忘れないでほしい。