2021/05/21

ことばの贈り物 2021/05/21

朝、家を出ると横殴りの雨。こりゃ大変だと、濡れないように肩をすぼめて駅に向かう。電車を乗り継いで学校に向かうのだが、南海電車が徐行運転。泉北高速鉄道との接続に乱れが生じる。いつものバスにも乗れず、結局30分余計に時間がかかった。
 
朝のルーティンにも支障が出る。大急ぎで様々な処理を行う。この調子だと生徒の通学にも影響が出るに違いないと予想すると、案の定交通機関に乱れが生じていた。そこは臨機応変に対応し、何とか無事に始業を迎える。
 
昨日、子どもたちの下校の様子を見ながら、どの生徒の顔にもテストが終わった晴れ晴れとした表情が浮かぶ。本来ならそのままクラブ活動、と行きたいところだが、なかなか思うに任せない。緊急事態宣言下での梅雨空。少しモヤモヤするけれど、負けずに明るく笑顔で過ごしてほしい。
 
よし!今日はいつもの1.2倍の声で、生徒に声を掛けるゾ!(たった1.2倍かいな……)