2021/04/15

ことばの贈り物 2021/04/15

本日は高校入学式でのご挨拶の4日目。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------ 

自分の心と向き合うためには、まず自分の中ではっきりとした「目標」が必要です。出来るだけ具体的に、自分の夢を心の中に抱いてください。そして、夢を持ったなら、その夢を実現させるために行動を起こしましょう。
 
失敗したり、結果がうまくいかなかったりということがあるのは当たり前。そのたびに皆さんは自分の心と向き合うことになります。それでいいのです。だけど、そこからまた立ち上がって、皆さんは自分の掲げた目標に向けて、行動を再開します。こうしてあなたの「高校生物語」は進んでいくのです。
 
そんなふとした時。もしかしたら、あなたと同じような夢や志を持って、走っている仲間があなたの横を同じスピードで走っている姿に出くわすかもしれません。そんなとき、相手からペットボトルの水が渡されたり、少し一緒に休憩したり。木陰でどんな話をするのでしょうね。
 
それが、「友情」なり「邂逅」と呼ばれるかけがえのない出会いということになると思います。ただワイワイガヤガヤやって、賑やかに過ごしている仲間との時間は、悪いとは申しませんが、やはりそれだけのものでしかありません。
 
出逢いは、あなた自身に志すものがあってこそ実現出来るのです。幸い、この学校の多くの仲間たちが、将来の夢に向かって歩んでくれています。皆さんの先輩たちも、そうした仲間との出逢いを果たして、巣立ってくれています。さあ、ここからは皆さんの番です。皆さんひとりひとりが、物語の主人公として、最高の「高校生物語」を創り上げて下さい。
 
​------------------------------------------------------------------------
 
本日はここまで。もう少し話の展開が続く。また明日。