2021/04/06

ことばの贈り物 2021/04/06

本日より、中学校、高等学校の入学式のご挨拶をお送りしたい。本日からまずは中学校入学式のご挨拶をお送りする。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------

桜の開花から久しく時間が経過し、すっかり春の陽気に包まれる季節となりました。こんな穏やかな日に、新入生並びに保護者の皆さんと共に、入学式を迎えられたことを嬉しく思います。ただ今の入学許可宣言を持ちまして、帝塚山学院泉ヶ丘中学校1年生167名の入学が許可されました。

改めまして新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。こうして皆さんが本校にご入学下さったことに深く感謝申し上げます。

ここまで皆さんは、受験を乗り越えるために、小学校時代の多くの時間を受験勉強に費やし、日夜学力を高めるための努力を重ね、入学までこぎつけました。その皆さんの頑張りにまずは敬意を表します。本当によく頑張られました。

さて、皆さんにはおなじみの「偏差値」。これに皆さんも随分苦しめられましたね。模擬テストのたびに「偏差値」を見ながら、志望校を絞り込む。そんなことを1年以上やって来たのではないでしょうか?「偏差値」と聞くとドキッとする人もいるかもしれませんね。

------------------------------------------------------------------------
 
本日はここまで。続きはまた明日。