2021/03/21

ことばの贈り物 2021/03/21

休日のひと時をいかがお過ごしか。本日は高校の卒業式の式辞の4回目を送りしたい。お付き合い願いたい。
-------------------------------------------------------------------------

こうした不安に押しつぶされそうになる状況にもかかわらず、皆さんは果敢に挑み続けました。前を向いてやるしかない。おそらくここにおられる多くの人が、そんな思いを抱き、立ち止まることなく前を向いて進まれたことだと思います。また、皆さんを支えて下さった家族はもとより、仲間や先生方との繋がりも、より一層強く感じられたことかと思います。

いろんな工夫や知恵を使いながら、皆さんは何とかこの想定外を乗り越えようとしました。それを誇りに思われていいのではないですか? とても素晴らしい体験をされました。これからも、想定外の出来事に出くわしたり、失敗したりすることはあると思います。だけどそれを決して恐れてはいけません。

そういった試練こそが、あなた自身を成長させてくれています。真面目に、素直に、正直に生きていれば、きっと未来は開けます。皆さんの輝く未来を信じて、その左ポケットに大切にしまってある「人生ノート」を大切にして、あなただけのオリジナルノートを作っていって下さい。

-------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は最終回である。