2021/03/13

ことばの贈り物 2021/03/13

雨が降り注ぐ週末を迎える。国公立大学後期入試も昨日終了。学校もいよいよ来週の卒業式に向けて動き始めている。間もなく生徒たちには短い春休み。新年度準備も少しずつ進んでいる。新高1以下の生徒たちへのタブレット端末の導入もこの4月から始まる。

さて、昨日は中学3年生の研修旅行の代替行事第2弾で「ユニバーサルスタジオ」で時間を過ごした。ディズニー・USJといった日本の2大エンターテイメントを連日体験した子どもたち。思いっきり弾けていた笑顔が印象的。節度ある行動もしっかり実現されていた。

昨日のランチパーティには、最後まで参加させてもらった。サプライズの出し物には、会場中誰もが驚きを隠せなかった。素晴らしいエンターテイメントショーを間近に見ることが出来た子どもたちは幸せ。

これで中学3年生も来週の卒業式に向けて最後の準備に取り掛かる。3年間過ごしたチームも、ここでいったん解散。4月からは装いも新たに新チームが結成される。その節目としての今回の企画。子どもたちが心から楽しんでいる様子を見て、教員たちにも安堵感が漂っていた。