2021/02/17

ことばの贈り物 2021/02/17

暦の上では、今月初めに「立春」を迎えたのだが、本日は日本列島全域に寒波が押し寄せている。本校でも朝からみぞれ交じりの雨。寒さが厳しくなる中、子どもたちの体調管理には、より一層の注意を払う必要がある。

今年度は研修旅行(修学旅行)を見合わせたための代替行事の実施となった。中学3年生は、年度末にUSJと劇団四季のミュージカル鑑賞を体験することとなった。また、高校2年生も同様の時期に、USJに学年全員で向かうこととなった。

本来ならば、中学生は6月に北海道、高校生は10月にシンガポールと台湾と沖縄の八重山諸島のいずれかに向かう予定であった。それらを早々に延期し、この3月に実施するべく国内研修旅行の可能性を模索したのだが、それも叶わず。生徒たちには、少し気の毒な思いをさせてしまっている。

近隣での研修旅行の代替実施となったが、中学3年生は最後のクラス行事。また、高校2年生にとっては、アクティビ系の学校行事はこれが最後。すでに大学受験0学期ということで、入試に向けた準備は進められている。ほんのひと時ではあるが、生徒たちの満面の笑顔が炸裂することを期待したい。