2020/11/26

ことばの贈り物 2020/11/26

昨日は放課後に先生方との打ち合わせがあり、生徒のための食堂開放が出来なかった。本日から再開するので大いに利用してほしい。感染拡大が叫ばれる中、学校教育の継続をしつつ、防止にも努めるという日々が続く。
 
昨日は、中学泉ヶ丘祭で披露される学年合唱の合同練習が、文化ホールで行われていた。中学生が奏でる得も言えぬハーモニーの美しさに、日常を忘れて夢の世界へと漂ったのは私だけではあるまい。
 
歌っている生徒の表情も豊かで、毬栗(イガグリ)頭が無心に歌っている姿に、自然と笑みがこぼれてくる。見守っている先生方の表情も、我が子を愛おしむような優しさと温もりに溢れ、無言の絆を感じた。12月開催の実現に向けて、努力は積み重ねたい。だが、こうした準備の中にも、生徒たちの確かな成長の光を見たような気がする。