2020/11/20

ことばの贈り物 2020/11/20

金曜日の穏やかな日を迎えている。先日、泉ヶ丘祭実施に向けた会場との打ち合わせを関係教員が行っていた。中学も高校も何とか実現出来る方向で、その可能性を探っている。ウィズコロナの知恵が試されている。

校内では、生徒たちの爽やかな歌声が廊下にこだまする。7時間目のホームルームを使って、中学3年生がクラスを横断しての、パート練習が行っている。特性のマスクを使っての練習。実施主体が生徒であるというところが嬉しい。

「歌詞の意味を考えよう。そうしたら自然と声は盛り上がるはず。」
「隣の人の声は聞こえているか?」
「ハーモニーを奏でるということは、僕たちの心をひとつにすることなんだぞ!」
「よし、もう一回やろう!」

生徒たちが自分事として合唱に取り組んでいる姿に、少しばかりウルウル。誰一人白けた生徒がいない。この素晴らしいハーモニーを、何とか皆様にもお届けしたい。ウィズコロナである。