2020/10/31

ことばの贈り物 2020/10/31

月末と週末が重なる。本日は高校入試学校説明会の最終回。本日の午前、午後を合わせてのここまで6回、計300組の保護者と生徒とお顔合わせしたことになる。私の「15歳のみなさんへ」のお話も本日が最終回となった。

昨日は高校の体育大会が無事終了し、本日登校した生徒に声を掛けてみた。みんなどこか清々しい表情で、昨日の行事に満足気であった。ここまで、コロナに押されっぱなしだったけれど、何とか一矢報いることが出来たかな?

これからも、青春の貴重なひと時を、勉学にスポーツにと、仲間と共に活動してほしい。次の学校行事は12月の泉ヶ丘祭(文化祭)。開催できるかどうかはまだまだ不透明だけど、クラスや学年、学校全体が少しずつまとまって来ていることを実感している。