2020/10/18

ことばの贈り物 2020/10/18

休日のひと時をいかがお過ごしだろうか。本日は昨日に続き、説明会でのご挨拶の2日目をお送りする。お付き合い願えれば幸いである。
----------------------------------------------------------------------------------------------

皆さんにとって15歳から先の未来は、未知の世界です。これからどうなるのか、全く想像出来ないかと思います。だけど、私もまたお隣におられる保護者の皆さまも15歳は未来ではなく、過去の世界。既に通り過ぎて来た経験のある世界だということになります。

そして、この第一フェーズの卒業の形は「経済的自立と精神的自立を果たす」ということです。自分の生業とする職業を見つけ、そこで生活の糧を得ると共に、精神的な自立を実現する。それがこのフェーズ、つまり30歳までに皆さんが成し遂げなければならないことだと思います。その時、保護者の皆さまは60歳辺りを歩いておられ、子育てから解放され、第3フェーズに向けた歩みを始められる頃です。

では、どのような生業を自分の中で見つけるのか?自分はどんな職業に就くのか?まだ15歳では全然そんなことは遠い先のようですが、このフェーズの出口では固まっていなければなりません。そのための15歳の高校受験であり、18歳の大学受験だと思います。

さてここで少し話を変えます。皆さんは試験のヤマが当たったというラッキーな経験をしたことがあるかと思いますが、いかがでしょうか。また反対に、勉強した割には結果が良くなかったということも経験されたことがあるかと思いますがいかがでしょうか。それらの経験を少し別の言葉で表現しますとこうなります。

----------------------------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。続きはまた明日お送りしたい。