2020/10/01

ことばの贈り物 2020/10/01

10月がスタートする。すっかり秋の装いで、冬服での登校もちらほら。校務の合間に授業を見て回る。生徒の様子がやはり気になる。先日、中学1年生女子の武道の授業を覗いてみた。胴衣に身を包み、少しりりしい姿。普段の様子とはかなり異なる。
 
武道の中身は「空手」。帯を締めるところから四苦八苦。正座して、挨拶して、一連の動作もすこぶるぎこちない。「押忍!」の掛け声もまだまだ控えめ。だけど緊張の中にも、どこか楽しさが伝わってくる。
 
いろんな経験を積みながら、生徒たちは少しずつ大人に近づいていく。そのわずかな変化の積み重ねが「成長」なのだろう。毎日顔を合わせているとなかなか変化には気付きにくいけれど、子どもたちは日々の学びを通じて確実に成長している。