2020/09/10

ことばの贈り物 2020/09/10

学校案内のご紹介をもう少し続けたい。本日は私の3年目の抱負である。お付き合い願いたい。テキストは3ページである(笑)。
--------------------------------------------------------------------------

本校の学校長を拝命し3年目を迎えます。昨年度末からのコロナ禍の中、6月中旬よりようやく学校正常化が実現しました。これまでのコロナ禍での生徒対応力は、その学校の「教育力」であると捉え、生徒の「安全管理」と「学力向上」という相矛盾する課題を克服すべく、学校全体で取り組んでまいりました。
 
6月に実施しました「コロナ禍」における本校の取り組みに関する満足度は、全体で77.7%(中学校86.1%、高校72.6%)という結果でした。さらに高みを目指し、これからも想定外の事態に俊敏に対応できる体制を維持して参りたいと思います。
 
昨年度発足しました「国際教養部」に関しましては、海外の提携校を3校から50校に広げ、生徒たちの留学希望をより効果的な学習成果に結び付けるための方策を講じました。また、新たにネイティブの英語教員を迎え、担任業務にも加わる中で、国際理解を積極的に進めております。
 
国際理解は、単に英語コミュニケーション力を向上させることだけを目的とせず「他者理解」や「異文化交流」を通じ、「違い」を受け入れるという「相互理解」の基本姿勢を身に付けてほしいと考えます。
 
--------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。コロナ禍で、海外研修が思うに任せないのは残念。続きはまた明日。