2020/06/03

ことばの贈り物 2020/06/03

さて昨日の続きで、コップに水を注ぎこむ内容に関することをお送りしたい。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

さて、ペットボトルの水は、いったい何を意味するのでしょうか?コップの向きは、いったい何を意味したのでしょうか?

ホントはお隣同士話し合ってくださいって言いたいところですが、ちょっとそれが出来ないので、今日お家に帰ってから、お父さんやお母さんに、自分の気付いたことをお話しください。ペットボトルの水は、いったい何を意味するのか?コップの向きは、いったい何を意味するのか?

さて、ではもうひとつお話しをしましょう。皆さんはこれまでにいろんなことを学んできました。例えば、1歳の時はまだ話すことも出来ませんでしたが、いまは日本語で日常会話が出来ます。九九だって小学校の入学前にはまだ出来なかったけれど、今九九の言えない人はこの中にひとりもいません。

ピアノや習字、テニスの得意な人もいるでしょう。それらのお稽古事が上達するためには、どうすればいいでしょうか?例えば、ピアノがうまくなるためにはどうすればいいと思いますか?習字が上達するためには、どうすればいいと思いますか?もちろん教えてくださる先生がいるということは大事でしょうが、自分で上達するには、どうすればいいでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------------------- 
本日はここまで。技の修得と学びの共通性に関してもう少し話を深めたい。