2020/04/25

ことばの贈り物 2020/04/25

週末のひと時をいかがお過ごしだろうか。外出自粛要請の中、ご家庭におかれてのご苦労もひとしおのことかと御推察申し上げる。さて、各学年でさまざまな取り組みを進めているということを昨日ご報告したが、本日はオンラインで朝礼を実施した学年の生徒の感想をお知らせしたい。
 
今、世の中で多くの人々が用いているZOOMという会議システムの活用を、当初本校でも検討していたが、安全性に問題があるとの報道を受け、もう一度ゼロベースからの見直しを行った。今回は安全性の高い会議システムを用い、生徒と担任との朝礼が実現している事例をご紹介したい。リアルな生徒の声をお伝えする。
 
・特にトラブルもなく出来ました。みんなの顔を見ることが出来て良かったです。
・誰かが家でしゃべっているのも全部聞こえていたので、気を付けないと、自分の家の声も聞こえちゃう(笑)
・面白かったし、この朝礼によって早く起きようという意識が高まりました。また、家にいるとなかなか人と喋る機会がないので、この朝礼はめっちゃよかったです。ストレスがたまりにくいと思いました。
 
みんな学校の再開を心待ちにしているんだね。それは我々教員も全く同じ気持ちだよ。今後も限られた条件の中で、安全かつ確実に生徒に寄り添えるようにしていきたい。