2020/04/13

ことばの贈り物 2020/04/13

本日3日目に突入である。まだ見ぬ生徒を前に話すのはなかなか辛いものもあるが、生徒の心に少しでも思いを届けたい。このコロナ騒動を通じて学ぶこと気付くことはたくさんある。そんな感性を持ってほしいと思っている。ではよろしくお付き合い願いたい。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それから、時間的制約がない中での生活が続きますから、自分でルールを決めて、自分で実行し、ルールを守り通すこと。つまり、「自律」に向けたトレーニングを開始する絶好の機会です。これまでは塾や学校や保護者の方が、皆さんの時間管理をしていました。しかし、今はそれが機能していません。だからこそ、自分が試されているのです。自分の生き方や考え方がそのまま生活に反映されるのです。こんな自由な時間が与えられることは、長い人生において早々ありません。この機会だからこそ、セルフマネジメント、「自律」ということを意識し、行動に移したいものです。

そのためのコツは、「寝る時間」を毎日一定にすることです。寝る時間が不規則ですと、起きる時間や昼間の活動に支障をきたします。快適な睡眠から次の一日は始まります。寝る時間を一定にして、充分な睡眠時間を確保するところから始めてください。

そして昼間の活動は、やはり学習です。皆さんが今やらなければならない最大の仕事(ジョブ)は、学習すること。知識や技術を高めるために教科書を読み込んで理解しながらまとめる、考える力や判断力を身に付けるため多くの本を読み通す、表現力を身に付けるため家族と語らう、考え方を深めるため良質な映像で学ぶ、知識の定着を図るために問題集を解く……。いくらだってやれることはあります。

じゃあ、何のためにそれをするのか?今、自宅で学ぶに当たってのあなたの動機、目的は何なのか?そこはしっかりと押さえておきたいところですね。何のために自宅での学びをあなたはするのですか?大学入試のため?お父さんやお母さんのため?先生のため?言われたから仕方なしに?どれも少し違うと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。ではまた明日。学びの目的、動機付けに関して明日お送りする。