2020/04/02

ことばの贈り物 2020/04/02

新年度を迎えている。外出自粛要請やロックダウン、クラスターといった単語が毎日のように飛び交う。生徒や保護者たちはその都度振り回される。学校もいくつもの想定をしながらの計画策定をしている。だが、いかんともしがたい。

さて、本日も少し気分を変えて昨日の続き。新中学2年生のアンケート内容(泉ヶ丘校に来てよかったと思うこと、泉ヶ丘校の自慢)をご紹介したい。お付き合い願いたい。

「授業が分かりやすいこと、行事が多いこと」
「先生と生徒の関係がとても良くて過ごしやすいことです。あと、私は部活に所属するのが遅かったのですが、先輩が優しく接してくれて初めてのときも、安心しました」
「先輩が優しくて、社会の先生や家庭科の先生が面白く、理科は実験が多くて覚えやすいし、技術ではラジオ作りが楽しいし、体育ではサッカーや剣道、シンクロダンスが楽しくて、クラブでは良い芝を使ってサッカーができ、何より楽しいことがたくさんあり、嬉しい学校です」
「クロスカントリーがやっぱりいい」などなど。

早く学校が再開できるといいね。生徒たちを恋しく思うのは、先生方みんなです。