2020/04/01

ことばの贈り物 2020/04/01

いよいよ2020年度、令和2年度の幕開けである。例年ならば、法人全体でのキックオフ行事から開幕するのだが、それも自粛。静かなオープニングである。今年度も本校校長として、生徒の成長に寄与できる学校づくりに邁進したい。どうか昨年度に引き続き、よろしくお願い申し上げたい。

さて、学年団は、生徒の家庭での様子を、ウェブ配信を通じての把握に努めている。その中で、先日新中学2年生の生徒対象に、アンケート実施があったそうで、その内容の報告を受けた。本日はその内容を皆様にもお伝えしたい。生徒の声に私自身、改めて身の引き締まる思いである。

質問は「泉ヶ丘校に来てよかったと思うこと」や「泉ヶ丘校の自慢」を書いてくださいというもの。さて、生徒たちの本音はいかに?そのほんの一部ご紹介したい。

「理科は、実験が月に二回もあるところ。」
「学校の雰囲気が自分に凄く合っていて学校生活が楽しいです。先生の対応がすごく親切で、授業も分かりやすく、質問もしやすいです。他の学校より理科の実験が出来る数が多いと思います!!人工芝は体育の時にすごく良く、部活の設備もしっかり整っています。陸上部にはタータンがあります。図書館が本も充実していて、自習も出来てすごく使いやすいです。」などなど。

ありがとう(涙)。もっともっといい学校に、みんなでしようね!