2020/03/24

ことばの贈り物 2020/03/24

高等学校卒業式での式辞のご紹介。本日は3日目である。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------

実は、そういった課題と向き合うプロセスの中にこそ、自らの心が育てられていくのです。自らの心は、そういった何かと真剣に向き合うことでしか、育たない。そこが、生きていく上で最も大切な部分のように思います。それは、受験勉強でもクラブ活動でも何でも構わない。とにかく、真剣に物事に立ち向かって、それを毎日継続していれば、きっとそこから何かが見えてきます。

自分はそうなろうと努めながら、なかなかそうなることが出来ない。しかしそうなろうと努め続けること、それ自体が尊いのだと思います。

この世の中は、何事かをなそうと継続して取り組んでいる人が日の目を見ます。なそうとしてなせない、おのれの力のなさを反省し、また明日からなそうと弛まぬ努力をする。その結果はどうであれ、報われることを夢見て、歩み続けている人の姿を、私はたくさん見てきました。なし遂げようと努め続けることで、あなたの心が磨かれます。